歯と口の健康週間イベントでは、期間中来院された皆さん全員参加で、健康クイズに挑戦していただきました!
カムカムクラブの皆さんも、もちろん一生懸命に考えてくれました☆.。
今年は「よく噛むとどんないいことがあるかな?」という問題でした!
きっと、子どもたちが考える以上に たくさんの「噛むことによる効果」があっったようで、むずかしかったようです。
噛むことの大切さ!ぜひ知って下さいね。
そして今日から家族みんなで よくかんで楽しく美味しく食事をして下さい
2018 歯と口の健康週間クイズ 問題です。
答えを見る前に まず 問題に挑戦してみてくださいね!わかるかな?いくつあるかな?
解答 と 解説 です☆.。.:*・
よくかむと いいこと こんなにた~くさんあります!
弥生時代の人は現代人に比べて、噛む回数が何倍も多かったと考えられています。卑弥呼(邪馬台国の女王)だって、きっとしっかりよく噛んで食べていたのではないでしょうか。
ひ 肥満防止・・・よくかむことで食べ過ぎ、太り過ぎを防ぐことができます。
み 味覚の発達・・・よく噛むと素材の味がよくわかり、子どもたちの味覚の発達につながります。
こ 言葉の発音がはっきり・・・よく噛むことで、顎が発達し、歯が正しくはえそろって、かみ合わせもよ くなります。そのため正しい発音ができるようになります。
の 脳が発達・・・よく噛むことで、血流の量がふえ、エネルギーの補給や記憶物質が増加します。
は 歯の病気を予防・・・よく噛むと顎が発達するので、歯がきれいに生え、歯並びもきれいになります。
また、唾液(つば)もたくさん出て、むし歯を予防し、歯肉の病気も防ぎます。
が ガンの予防・・・発がん物質は唾液に30秒つけておくと毒消しの効果があるそうです。よく噛むと唾液がよく出て、食物と混ざり、がん予防に役立ちます。
い~胃腸の働きを助ける・・・よく噛むことは消化吸収をよくし、胃腸の働きを活発にします。
ぜ 全力投球できる・・・歯並びと運動能力には関係があることがわかっています
姿勢も大事ですね!
足はブラブラさせないで、踏み台なども利用して、しっかりとつけてすわりましょう!
背筋も伸びますよ!
なんでもしっかりと噛める良い歯を大切にしていきましょう!
ただしい姿勢でよくかみましょう!