11月8日は「いい歯の日」です!
いい歯のために、皆さんにキシリトール100%のガムをプレゼントしました!
これからも「いい歯」で良くかんでご飯を食べ「いい歯並び」も手に入れましょう★
いい歯は、どうして大事? 歯の役割って何?
歯には「噛む」意外にも、大切な役割がたくさんあります。
お子さんの健やかな成長のために、「いい歯」を守っていくことは何より大切なことです。
小さいうちから、定期検診を受ける習慣をつけるよう、家族皆んなで取り組んで頂けるといいですね。
●食べ物をかみくだく
「かむ」ということは、歯の機能として誰もが真っ先に思いつくことですね。
食事をする時に良くかむことにより、 消化がよくなり、食べ物の栄養をしっかりと身体に 吸収することができます。
いい歯でよく噛むことが体調を整え、病気に 負けない強い身体を作っていく事に繋がっていくのです!
●味覚を豊かにする
歯でかむことで、「歯ざわり」や「歯ごたえ」といった「食感」を感じることができます。
食べ物を「おいしい」と感じることができるのは、 いい歯のおかげなのですね(^O^)
●正しい発音ができる
正しく発音するためには、くちびるや舌だけでなく歯にも同じように、発音を助ける役割があります。 歯並びが美しいと、はっきりと発音することができますが、歯が抜けてしまっていたり、歯と歯の間に大きく隙間がある場合は、きちんとした発音ができませんね。
きれいな歯並びは美しい発音のためにも大切なのです!
●生き生きとした表情を作ることができる
歯があることで、イキイキとした表情を作ります。
逆に歯を失ってしまうと、口の周りや頬の筋肉が衰え、顔つきが変わったり、老けて見えてしまうことがあります
●体のバランスを整える
歯が抜けたり、虫歯などで歯が悪くなってしまうと、歯と歯のかみ合わせが変わり、姿勢が悪くなって肩こりになったり、身体への影響が様々な形で現れます。
むし歯の一本ぐらい・・・などと思わずに早めに治療を受けましょう!