こんにちは、江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の尾形です☆
赤ちゃんが笑う時期は個人差があるそうで、だいたい2~3ヶ月、遅い子は6ヶ月頃ともいわれています。
娘もここ最近ようやく笑顔 ☆.。.:*・をみせてくれました(*^_^*)
赤ちゃんが笑わないと脳性まひや、自閉症などの病気ではないかと、心配になると思いますが、その他に症状がないときや、健診で異常がなく順調に発達していると言われたのであれば、ほとんど心配はいりません。
笑わないのほかに、体が硬直する、目が合わない、異常な反り返り、痙攣、反応が鈍いなどの症状があるときは一度病院で診てもらうと安心です。
赤ちゃんはママからのスキンシップや語りかけから刺激を受けて、成長が促されます。
その為、愛情が不足すると、なかなか笑わないことがあります。
赤ちゃんが泣いているときに、優しく抱きしめ、長時間ほったらかしにしないよう注意が必要です。
赤ちゃんが泣いてママを求めているのに、何度も長時間ほったらかしにしていると、赤ちゃんが泣
かなくなり「サイレントベビー」と呼ばれる子になることがあります(>_<)
サイレントベビーとはママを見ても笑うこともなく、天井ばかり見ていたり蛍光灯に向かって笑ったりします。
泣かないので一見、手のかからない子に見えますが、本当はそうではなく、泣いても誰も助けてくれないので、泣くことを止めてしまっただけで、心の中は不安でいっぱいです。
そのまま成長すると、将来表に現れたり心の病気になることがあるそうです(+o+)
赤ちゃんが比較的笑いやすいのは、いないいないばあ、ほっぺとほっぺをくっつけたりお腹に顔をくっつけて、ママがぶーっと言い振動させる、こちょこちょをする(やりすぎ注意)、いつもと違う高い声や低い声であやす、手や足を持ってバタバタさせる、抱っこしてゆらゆらする、大笑いする歌を歌う等です。
これからもたくさん娘に笑ってもらえるように、笑いのツボを探しながら楽しく子育てしていきたいです(*^^)v