こんにちは、江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の尾形です。
春ですね✽今日はとても暖かく、娘と散歩がてら花見をしてきました
✿桜が満開できれいでした♪
春ですね✽今日はとても暖かく、娘と散歩がてら花見をしてきました
✿桜が満開できれいでした♪
さて今回は赤ちゃんの『おむつ替え』についてです。
これは健康状態を知る1つの方法なのです。
特に便の異常は病気を知らせるサインかもしれないので、よく観察してあげることが大切です。
では、どんなことに気をつければいいのでしょうか?。
それは色です!
①白色
疑われる病気は胆道閉鎖症・新生児肝炎です。
②赤(イチゴジャム様、ケチャップ色)
疑われる病気は腸重積です。生後5カ月~1歳前後に多く、突然激しい痛みが起こり、火がついたよう に激しく泣きます。
③黒
疑われる病気は胃潰瘍・十二指腸潰瘍です。胃や十二指腸から出血している可能性があります。
④緑
疑われる病気は便秘・腸炎です。緑色の便が頻繁に続くと、腹部マッサージや綿棒刺激
などを行い、予防する必要があります。
このように、便の色で様々な病気を知らせてくれるので、しっかり観察か必要なのです。
病院に受診する際は、そのおむつを持って行くといいですよ!
実は娘も、生後2ヶ月を過ぎたごろ、便に血が混じっていてとてもびっくりしました。
どこかが痛いのか話せないので分からず、救急でおむつを持って病院に行きました。
幸い、糸くず状の出血は、母乳 で育てている赤ちゃんにはよくある正常便だったので、経過観察になりました。ただし、続くようならまた受診を勧められ、しばらくおむつ替えが怖かったのですが、徐々におさまり、一安心です(>_<)
①~③のような便は、緊急性を伴うこともあるので、早期に受診したほうがいいですね!
<<前のページへ ・・・ブログのトップへ ・・・次のページへ>>