こんにちは♪゜・*江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の尾形です(*゚▽゚*)
まだ術後の痛みも残る中、母子同室の入院生活が始まりました。
いつでも顔を見ることができ♥、とっても嬉しいのですが、大変だったのはやはり授乳でした★。。。
まだ首が座っていない赤ちゃんの抱き方は想像以上に難しく、授乳もはじめはなかなか上手くできません|゚Д゚))) 何回かチャレンジしながら徐々にコツを掴んでいくことができました☆
ありがたいことに、母乳がよく出たので、はじめはミルクと混合でしたが、すぐ母乳のみに切り替えることができました♫
出産後、母親の乳房から分泌される粘性のある半透明~黄色味が強い乳汁の事を『初乳』といい、その後に出る母乳(成乳)とは区別されるそうです。
初乳が分泌される期間は、ほぼ産後1週間。
ということは、入院期間中の母乳はほぼ初乳であると言っても過言ではないですね★
初乳には、成乳と比較するとたんぱ く質や脂肪分が多く、赤ちゃんの喉や消化器官を病気から守ってくれる免疫抗体(IgGやIgA)やラクトフェリンなどが多く含まれているのが特徴です。
また赤ちゃんの始めてのウンチの排出をよくしてくれる作用もあります。
生後1、2日目はミルクを飲ませてもらったいたのですが、確かにウンチはでていなくて、便秘気味と言われていたんです。
それが、母乳を与えた途端、快便に!!!消化が良いという事がよく分かりました☆
初乳は赤ちゃんにとって、とても大切なものなのですね!
2.3時間で赤ちゃんはお腹がすくので、1日に10回近くの授乳‥‥
大変ですが、体を密着させ、母と子の大事なコミュニケーション♫゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
ゴクッゴクッと音が聞こえるほど飲みっぷりのいい娘(笑)
プハーーっと満腹そうな顔をしてくれたり微笑ましい瞬間です(^^)
>>子育てブログのトップへ・・・ 次のページへ<<