おうちの方から
4歳で自我が出てくる年齢になり、好き嫌いや気分のムラでイヤがる事も多くなる時期に、歯ブラシ(仕上げ)しようと誘うとおこったり、口をしっかり開いてくれず、イライラしたこともありました。
検診の時、衛生士さんに相談にのってもらい、この子に合った方法で何とか乗り越えることができたと思います。
歯ブラシがキライでも、歯科に行くことを喜んだり、フッ素の味を楽しみにしています。
歯科衛生士から
あおちゃんがすぎもと歯科へ初めて来てくれたのは、3歳になってすぐのことでした。
最初の頃は、前の歯医者さんで押さえつけられて治療を受けていたとのことで、恐怖心が残っているようでした。
でも、お母さんと一緒に座わることで、上手にお口を開けることができました(^O^)
しばらくは、歯みがきとフッ素、むし歯には進行止めの薬を塗っていきました。
そして、6ヶ月目ぐらいからは一人で座って、さらには機械を使ってのお掃除もできるようになりました(*゚▽゚*)
小さなむし歯が見つかったことをきっかけに、おうちでの、あめ・チョコやジュースの習慣を止めたりと頑張っています!
あおちゃんは、いつもおねえちゃんと一緒に来てくれます。
とっても仲良し姉妹で、「好きなものは何?」と聞くと二人そろって『アイカツ♥』と教えてくれました。
これからも、二人で仲良く歯医者さんに来てくださいね。
そして、むしば予防も二人で頑張っていこうね★